[showwhatsnew]

塗料屋@サンライズさんとのコラボシール

シール

今回は塗料屋@サンライズさんから3姉妹の一人【坂本希】さんと【縁達希(えにしたつき)】という私のオリジナルキャラで大正祓魔伝という物語の主人公とのコラボのお声掛けをいただきました。

お声掛けいただいたこと自体は非常にありがたいのですが正直たまげました。え?なんで私!?と。

それはともかくサンライズさんはオノデンさんとのコラボステッカーで知って以来ファンになりシールも集めさせていただいてましたし、コラボって楽しそうとお引き受けさせていただきました。


2キャラ分ありかなり長くなってしまいましたのでご興味あるところだけでも読み進めていただければ幸いです。

サンライズさんのキャラクター

サンライズさんには

・坂本希(長女・赤色)

・坂本叶(次女・青色)

・坂本珠愛(三女・黄色)

・来夢(緑色)飼い猫が擬人化したキャラクター

の4キャラいます。

他最近発表されたイラストで黒崎さんやケビン・ペインツさんもいますが今回はこちらの4キャラが主役です。



テーマと経緯

さん家祭りにあたりサンライズさんから壮大なお話を伺いました。

各キャラクターに各作家さんのキャラの力を貸してほしい。

衣装や武器などといったものでキャラがパワーアップしたイラストを描いてほしいという趣旨でした。

さてその流れで私がお声掛けいただいたきっかけはこちらによるところが大きいそうです。

シールのテーマカラーが【ピンク】に加え名前に縁達【希】が入っているという共通項。


あーなるほど、確かに名前も入ってるしピンクだしと思ったのですが不安はまったく拭えず。

色々思うところはありましたが一番気になるのは参加される作家さんがすごく豪華というところです。

・坂本希担当 はむお
・坂本叶担当 キープロジェクトさん

・坂本珠愛担当 〇〇さん

・来夢担当 ムガルさん

ここに加わるわけですからそりゃビビりますよね。

「ほかに参加される作家さんに比べ明らかに私は見劣りしますが本当にいいのでしょうか?」というようなことをお尋ねしました。

それでもありがたいことにぜひお願いしたいという風におっしゃってくださり、お断りするという選択肢よりも「これはきっと楽しい!」という思いが勝りお引き受けすることになりました。


1・坂本希×縁達希

①ポーズをどうするかひたすら悩む

というわけで早速ポーズから考え始めました。これが決まらないとなんも先に進みません。

来夢さんからのお話は先の通りで具体的なポーズなどはお任せしますという感じでした。


とにかく色々描いてみました。移動中やどっかで休憩中のときなど小さいノートを常に持ち歩きさらさらっと描いてみたり。


事前に担当キャラの資料もいただいてましたのでそこからイメージを膨らませました。

【長女】

【元気で活発】

【先頭に立って進んでいく】


大まかにこんな感じの要素でした。さらにそこへサンライズさんのキャラが持っている魅力、可愛さも出るようなポージング。

いつも自分で好きなように自由に描いているイラストとは全く違うものなので、悩みに悩んで本当になかなか決まらず。


③は希さんって自分が描くとどんな感じ?と一度試しにごく簡単に描いてみようと思った絵です。

ごく簡単にとはいえとんでもないですね。不安が一気に増しました。もともとラフ画は苦手なんです。


④のポーズは先頭を切るイメージ。

手を突き出してちょっとふわっと浮いた感じで何かをつかむようなしぐさからどうにか形にできないかと思ったのですが、今まで出してこられたイラストやシールに合わない気がしてやめました。

サンライズさんの常に何事かに挑戦し、それをつかみ取っていくという意味では結構好きなポーズだったのですが。



②少しずつ光が見えてくる

ポーズを考える日々が続き、ようやく少しずつ光が差してきたところです。

クリスタに入っている3Dモデルをめちゃぐりぐり動かしました。


③からポーズがだいぶ固まってきたので一度来夢さんにご相談してみようとひとまず描いてみたのが④です。

あくまで今思い描いている雰囲気が伝わればくらいのイメージで描いたのですが、この時はまだ髪型の特徴もつかめておらずポーズもさんざんですね。

この時は無事オッケーですとのことでしたので⑤でようやく形にし始めたところです。


④→⑤とするにあたり前後の奥行きと体のバランスに注意しました。平面にならないよう、動きのある絵を描くことを心がけポーズは微調整をしながら描き進めました。


③線画から色塗りまで

自分の場合、ある程度のところで色を塗ってみないと完成形がイメージし辛いのでだいたい途中でもう色塗り始めます。

①→②と足の向きは気付けて良かったです。ここでめちゃ時間食いました。




④完成が見えてくる

①の絵のあたりで2回目の進捗状況のご連絡。

杖の下の部分ですが最初はどう描くかすごく悩みとりあえず描いたのが②。

しかしこれではあまりにもひどい。そこで自分のキャラを思い出しました。


一番最初に載せてある画像の達希はハートと羽をちりばめて描いているので、自分のキャラとの融合というのを思い出したところで羽を追加。ようやく形になってきました。

頭の飾りは希さんの他のシールで桜があしらわれていたのでそれをモチーフに去年スマホで撮影した桜の写真を見ながら若干アレンジして描いてみました。装飾品はとにかく苦手でかなり頭使いました。


⑤で一旦絵はある程度完成したかなと思いここで来夢さんへ3回目のご連絡。

頭で思い描いていたものをある程度は描けたかなとは思ったのですが、ちょっと物足りない??


何しろ他の作家さんはすごい方々ばかり。勝ち負けではありませんがどうしても頭の中に浮かんでしまいます。もうちょいどうにかできないかな。


そこで、そういえばまだ表現できていない事が一つあったなと思い出しました。

お話しいただいてからわりと初期に思いついてはいたのですが、ちょっと枠に収めるには厳しいかなとひとまず頭から除外していたものでした。

そのアイディアのことも併せて来夢さんにご連絡しました。「こうしてみようと思ったんですが収まらなそうなんで他の考えてみます」みたいな感じで。

そしたら「やりたいことやってみましょう!」と。


来夢さんの後押しもいただきさらにチャレンジすることになりました。

納期はまだまだ時間的な余裕はあったのですが、早く完成させるに越したことはないだろうというのがずっとちらついていました。

ここでさらにチャレンジできてよかったなと思ってます。


⑤スタンド風の表現

アイディアというのはジョジョの奇妙な冒険に出てくるスタンドのような表現です。

今回はというキャラが力をもらってパワーアップするという展開でしたので、アイテムや衣装だけでなくスタンド風の表現をして達希が直接パワーを与えるというのも面白いんじゃないかと思ってました。


そんなわけで①でスペース確保。②からはひたすらバランス調整しながら達希を描きました。

裸なのは達希にも着物を着せると着物だらけでちょっとごちゃっとしそうだなと思ったのと、今回のイメージを形にするには裸の方が逆にいいのではと思いました。


左手は包み込むようなイメージで描いたのですが全部隠れてしまいました。


こちらは実際重ね合わせてバランス調整している過程です。

達希の顔だけは最低限しっかり出したかったので杖の上部を小さくしたりリボンの位置を変えたり。

あと何気に髪の毛ですね。ふわっと出てきたのを表現したかったので右に髪を流したのですがそれが何度描いてもうまくいかずですごく苦労しました。最終的にはほとんど絵の後ろになって消えちゃうんですけどね。



⑥背景をどうするか

背景もものすごく悩んで色の組み合わせ含めるとかなりの数を作成しました。

自分の作品の場合いつもストーリーに関連付けて背景作ることが多いので、取っ掛かりが無いとこうも悩むものかと思いました。

パワーアップというワードをヒントにあれこれ考えたのがこちらです。


すっかり忘れていた線の引き方を何とか思い出しつつ、結局最後はグリッド線にしたがって自分で引いたほうが早いとメモリ計って引いてました。横に並べたときにきれいに重なってほしかったんですよね。

その結果できたのが③と④の線です。割ときれいに放射状の線が引かれていると思います。

①②と背景に黒い線が入っていますが③からはそれを取り払いました。ちょうどこの時期ある作家さんにお会いする機会がありそこで色々とアドバイスをいただけ「黒い線ない方がいいよ!」ということで取っ払いました。

その時に絵もお見せしたのですが簡単に経緯の説明だけさせていただいて「すみません、このことは内緒にしておいていただけますか」とお願いし色々と親切に教えていただきました。

実際黒線消してみてほーなるほど!ととても勉強になりました。

④はキラキラしててすごく好きだったのですが、全体としてとらえるとどうなのという感じなのと他の作家さんとかなり似てしまってました。


あれこれ作った中から数点に絞ったものを来夢さんに見ていただいた結果、何もない方が絵が引き立つという事で色だけ載せることになりました。
それがこちらです。

あれこれ悩みましたが確かにない方がシンプルでいいのかなと思いました。

下の星は刷毛を目立たせるためにつけました。



⑦最終データ

こちらが来夢さんにお送りした最終的なデータです。

少しデータを分割してお送りしましたので製品版の配置は若干変わってくるかもしれません。

ぱっと見前回と大きく違うのは鳥の背景のエフェクトと杖の雷光、胸の勾玉首飾りですかね。勾玉は私のシリーズで宝具として登場するのでそれを首飾りにしました。

装飾品は苦手なので要勉強ですね。全然浮かばない。


私なりのパワーアップのイメージは、先陣切って進んでいく希さんにパワーを与える衣装と杖。


それと私のシリーズでも後半へ行くにつれ重要なパワーアップ要素となる達希の相棒を左手に持たせています。

杖の刷毛に達希の祈りの姿が具現化したものが右手を通してパワーを与えその杖でハートを描くことによって世界中どこでも旅ができるというものです。色んな事に果敢に挑戦するサンライズさんのイメージにも合うかなと思ってそんなイメージで描きました。


本当はハートのパワーももう少し表現してたくてあちこちちりばめたりしたのですがあれこれやって結局全部没にし、これくらいの表現がちょうどいいのかなと落ち着きました。



スタンド風達希も最終的にはこうなりました。実際の色はCMYKへ変換してますのでもうちょいくすみます。

髪の毛で胸をもっとしっかり隠した感じです。右腕のつなぎ目がちょっと色違いなのはデータを分割しているからです。

右腕だけイラストが前に出てくるようにしているので分割部分はうまく杖で隠しました。スタンドっぽく見せるために色々な効果を使っているせいか接合部分については色がうまくなじまないんですよね。

先の鳥の背後のエフェクトも手直し。そんな時めっちゃタイミングよくクリッピング機能というものをある作家さんに教えていただき早速使ってみたらきれいに色出ました。

以前ちょろっとツイッター上で面白そうみたいなお話したことを覚えていてくださったみたいで、ある日わざわざDMで教えてくださり本当にありがたいなと思いました。


ボツ案(猫と鳥)

こっちは以前描いてボツにした招福猫と小鳥です。

いまいちだよなぁと思ってたのですがやはりだめですね。無理に入れるもんではないです。


なんとか無事に納品完了

作成途中は変な時間に変なツイートしてしまったことが何度かありました。

普段はネガティブ要素のある発信はしないよう控えていたのですが、この時はプレッシャーなどもあり一人で黙々とやってたらぷしゅーとなってきて頭がパンク状態でした。

主語もなくわけのわからないツイートにもかかわらず反応してくださった方もいてとても元気づけられました。


ご依頼いただいたイラストなのでどなたかに相談等するわけにもいかず(背景だけこそっと聞いちゃいましたが)完成まで行き詰ることも多かったのですが、イラストはすごく楽しんで描けました。


プレッシャーもありましたが絵を描くという事の楽しさを改めて感じることができとても良い経験となりました。



2・縁達希(希ver)

縁達希(希ver)が生まれた経緯

今回のコラボはキャラをパワーアップさせるというテーマでした。私のシリーズでパワーアップアイテムがあったのでそれをもとにこちら側でもコラボシール作れたら面白いんじゃないかと思い、コラボのお話しをいただいてからしばらくして来夢さんに相談してみました。

「お祭りなのでどんどんやりましょう」


とOKしてくださり私の方でも描くことにしました。

①最初の案

大正祓魔伝・第三弾で達希が持っているのが後々重要な役割を果たす相棒の鳥です。

これがパワーアップのきっかけとなるのでこのままコラボシール作ろうと思いました。

本弾との違いは髪の色変えて髪飾りを付けてまして、あとは武器を表現しようかなと思ってました。



武器を描いて異世界から転送してもらったような絵にしました。


武器はこちらを参考にしています。刷毛の武器がすごく迫力があって素敵です。箔押しがまたきれいなんですよね。



この段階ではまだ依頼いただいたコラボシールも途中の状態であれこれ並行して進めていくうちに上の絵はなんか違うと感じてきました。

そもそも上の方の絵の達希はかわいさからは離れて、死闘を繰り広げる前段階のようなかっこよさの方を重視して描いたのでしっくりこないんですよね。


②対のポーズを取らせる

そうだ、ポーズを対にしようと思って全部やり直しました。

絵を反転させた感じですね。とはいえほぼ一から描いてますが、両手と髪飾りだけコピーしたのを微調整して使いました。



波の絵や衣装を着せるのに参考としたシールです。

コラボシールを描くにあたりちょっと派手さが欲しかったのでこの波なんかいいんじゃない?と思いました。

ちょうどポーズにもピッタリに感じました。


こちらもとても素敵なシールです。装備品に波の表現などすごくかっこよく気に入ってます。波っていうか衣なのかな。







③細部を詰める


自分で考えるのと違い参考となる衣装があるのは非常に楽でした。自分にしてはわりとササッと描けた感じです。

④辺りから先ほども出てきたクリッピングという新たなツールを使えるようになり表現の幅が広がりました。

③→④と波の表現とかうっすらですけどもグラデがかってていい感じになったと思います。

⑤で最初に描いた武器がもったいないと思いこちらで使うことにしました。太くてより迫力出た気がします。



④サンプル依頼へ

①が完成形の絵なのですが、サンプル依頼はその前にしているので見比べると若干違うところがあるかもしれません。

髪の位置なども最後まで調整し自分としてはうまく描けたのではと思っています。

NEW! ⑤サンプルシール

上のサンプル依頼データと同じ配置で並べました。

一番左がもともと採用予定でしたが、思いのほか色が濃い目なのでかなり薄くして本データを入稿しました。

他の2種は刷毛の水流に対してどのような見え方がするかチェックしてみたかったのでサンプルを一緒に依頼。ほぼ決まっているとはいえ1色だけだとどうしても判断に困ることがあるんですよね。

3種程度であれば最短で作ってくれるだろうという読みもありこのくらいで収めました。















水流は青が一番見分けやすいですよね。

でも青背景は叶さん担当色なので悩んだんですが結局やめました。



サンプルシール今回は1種につき複数来たんですよね。

1枚あればいいのでプレゼント企画とかしたら欲しい方いますかね?



コラボイラストを並べたところ

その後右の達希の名前の配置を直しました。


そういえば私の場合塗足し部分をあらかじめ加味してデータ作ってるので背景に対してキャラが若干小さいです。

54㎜表記といえばいいでしょうか。いつも依頼している印刷所さんにお願いする際44㎜以内に収める必要があるのでそれを念頭に置きキャンバスサイズは54㎜×2倍の108㎜サイズで描いてます。サイズは小さすぎても拡大した時荒くなるのとこの倍のサイズ(216㎜)だとPCの処理が格段に遅くなるので、このサイズ感で落ち着いてます。

背景だけ分けたりとか他にもっと効率良いやり方あるのかもしれませんが、基本もよくわかっていないなか色々試してこのやり方でもう慣れちゃったのでこのままやってます。


販売用データ

今回コラボシールという事で発表させていただきましたが全4種のカラーリングとなりました。

右上がもともとのカラーで角プリズムです。左上はヘアラインシルバーとなります。

下段の2種はアートタック。いわゆるノーマルシールですね。

なんでこんなラインナップとなったかというと、もともと配布用に赤色以外別カラーは作る予定で話を進めてました。

ところが青色を試しに作ったところ、思いのほか色がきれいに出たためこれもちょっといいシールにしたい!


そんなわけでこちらの方はまた違った色味の変化を楽しんでもらえるようヘアラインシルバーを選択しました。

こちらは一発勝負なのですが今までいくつか作ってきたので大丈夫だと思ってます。

そうなると配布用どうするって話になってきます。そこで2カラ―追加しました。


この記事読んでいただいた方はサンライズさんご存じなくともピンと来ていただけたかと思うのですが、要は4キャラクター分のカラーを作った感じです。

アートタック仕様のイラストには各色担当のアイテムだけ背景に忍ばせています。

黄色(ローラー)
緑(スプレーガン)


ここまで来たら4つともプリズム系というのもちらっと浮かんだのですが、それだとちょっとやり過ぎだと思ったのと4つ個別の背景をじっくり作っている余裕がありませんでした(最長納期入稿のため)。

ノーマルシールは半分くらいの時間で作ってくれるので赤青のプリズムシール系を入稿した後のんびり作ってました。

ちなみに下記が私がいつも依頼している印刷会社さんです。


・角プリズムとヘアラインシルバー→マツダプリントさん

・アートタックシール→グラビティさん

といつもと同じくそれぞれの印刷会社さんでお願いしてます。

あとは大正祓魔伝シリーズの名刺サイズの台紙はグラフィックさんです。

こんな感じで印刷するものによって使う会社さんいつも決まってます。


NEW! 台紙とシール

台紙

こちらがコラボシール用の台紙です。裏表とこんな感じになってます。

台紙だけでも並べてもらえると楽しいかなと思い、サンライズさんにお聞きしてOKでしたので入れました。


アートタックシール2種

先にこちらの2種が届きました。アートタックシールは注文から出来上がるまでがめちゃ早いです。

かなりどっさりです。




角プリズム(赤)

もろもろ最後の品が届きました。

ものすごいたくさん来ているように見えるかもしれませんがシールとシールの間に厚紙が入っているのでそうでもないんです。





前回のサンプルは背景の赤みが強かったので色味をだいぶ押さえたら理想の色で出てきました。

過去別のサンプルと比較しながらデータ作って正解でした。

筆から流れているように見えるのは全部透けるようにしてるのですが、背景色を薄目にしたため前回に比べそこがくっきり見えるようになりました。




ヘアラインシルバー(青)

へラインシルバーは自分が想像していたよりも素敵に仕上がってくれました。


やっぱりヘアラインシルバーかっこいいです。


めちゃきれい。マツダプリントさんのこの印刷すごく好きなんですよね。


あちこち透けさせてもプリズムに比べたキラキラ感でなく控えめな光り具合なのでばっちりです。



青も思い切って作ってみてよかったです。その結果4種になってしまったわけですけども。


台紙に入れるとこんな感じです。

シールを外すと左の方は達希²が印刷されてます。台紙だけ並べても面白いです。


そんなわけでようやく全部到着しました。あとは頑張って梱包するのみ。

さん家当日はどうぞよろしくお願い致します。




最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました