第五弾発売がいよいよ3月頭にあるそうですね。
というわけでAGAWAさんのトキメキ!妖怪鬼退治のおさらいするつもりで第一弾から順次ご紹介していこうと思います。
※今回の記事を作成するにあたっては本家のAGAWAさんのブログ シールコレクション「AGAWAのシルコレブログ」 をところどころ参考にさせていただきました
トキメキ!妖怪鬼退治・第一弾
AGAWAさんの手がけるシールです。
昨年5月頃からでしょうか?YouTubeか何かで紹介されてからその人気に火が付きなかなか手に入りづらいシリーズとなりました。
今回ご紹介するのはその記念すべき第一弾です。
ただ、初版再販など色々あってすべてしっかり集めようとすると結構難儀します。
では順を追ってご紹介していきますね。
初版
再販
初版と再販の違いは表よりも裏書の違いの方が多いです。
スーパー姫子ノーマルくらいですかね、シール表面見てぱっとみてすぐわかるのは。
初版、再販と色々と変わっている部分、そのままな部分ありますので各キャラにスポットを当ててより詳しくご紹介していきます。
各キャラ紹介
スーパー姫子
■ノーマル
左、中央はハートプリズム、右は角プリズムです。
裏台紙、右はすぐわかるとして左と中央も若干色味が違いますね。
■ハートプリズム初版
再販版よりこちらの方が私は好きです。
■ハートプリズム再販
少しPPが浮いていますね。
浮いているからかちょっと色味が初版と違いますよね。
入稿データはまったく同じだそうです。
■角プリズム
こちらはハートプリズム終了に伴い再版された角プリズムです。
角プリズムでも姫子のかわいさは健在ですね。
ハートプリズムバージョンと比べてみると細かな違いが結構ありますので見つけてみるのも面白いです。
※着ている着物の桜模様が透けてたり透けてなかったりなど
■ver違い
左が再販、右が初版です。
こうして横に並べて比べてみると色の違いがわかりやすいですね。
手に持ってみると一目瞭然なんですが写真だとなかなかそこまでは伝わらないかと思います。
裏の色も全然違います。
■初版
初版はシールに厚みがあり再販版に比べると高級感がある作りになっています。
私の好みは断然初版です。
シールの厚み、質感どれをとっても素晴らしいです。
色もくっきりキレイ見えます。
■再販
初版に比べシールの素材自体が薄いです。
再販の方は初版に比べ箔の部分が凹凸がしっかりしているという特徴もあります。
スーパー姫子についてもう少し詳しく知りたいよ!という方はまとめ記事を作ってますので詳しくはそちらをご覧ください。
独眼魔妖鬼
中央のシールがノーマル。
※ノーマルは初版再販の別はありません
口が開いているか閉じているかの違いと見ていただくとわかりやすいかと。
下段がver違いで左が再販、右が初版となっておりますが表はどちらも一緒です。
初版、再販の違いはこの裏書です。
「独眼魔妖鬼」の横に「牙」がある方が再販、ない方が初版です。
AGAWAさんのサイトによると、ノーマル、ver違いと区別がつきづらいため再販分から文字を入れるようになったそうです。
■ノーマル
■ver違い
ポーズがかっこいいですね。
私は牙ありの方がよりかっこよさを感じるので好きです。
手からは催眠術が放たれるそう。
近衛文車妖鬼
こちらも同様に中央がノーマル。
※ノーマルは初版再販の別はありません
下段がver違いで左が再販、右が初版です。
区別の仕方は真ん中の鬼?の額にある宝石でノーマルは赤、ver違いには緑の宝石がついています。
このキャラが一番わかりづらいです。
こちらも同様です。
再販版には「近衛文車妖鬼」の文字の横に「翠」の文字が。
■ノーマル
■ver違い
見た目の違いは宝石だけなのでほぼ一緒です。
蜘蛛を操っているようですが、車輪のおどろおどろしい絵柄と蜘蛛に乗り中央に座して操るさまがとてもバランスよく描かれています。
手と顔の色も左右違う色で書かれているのがかっこいいですね。
見た目女性っぽいですが、長男って裏書には書いてありました。
百目危怒キ滅鬼
中央がノーマル。
※ノーマルは初版再販の別はありません
下段がver違いで左が再販、右が初版です。
ノーマルとver違いの見分け方は向かって右側の眼が開いているかどうかです。
開いているのがver違いとなってます。
こちらは「眼」という文字が入っています。
文字がある方が再販です。
■ノーマル
■ver違い
角にまで目があり全方位余すことなくどこでも見れそうです。
第一弾はシールの背景の模様がとても素敵ですよね。
和の感じがしてすごく好きです。
あと、メキョーという叫び声?が面白いです。
大デストロイ嶽丸
こちらは上がver違い、下がノーマルとなっていまして左が再販、右が初版です。
※ver違いは初版再販の別はありません
裏書の文章二行目「計算通り」のルビが初版は「けいさんどお つた」と表示されています。
これが誤植ということで再販からはちゃんと文字通りのルビが振られるようになりました。
■ノーマル
■ver違い
ノーマルの和の模様も絵にすごく合っていて素敵ですし、ver違いの青プリズムもかっこいい。
ポーズも若干違っていて、左手に炎を抱えています。
いやー本当にかっこいいです。
TOKIMEKI
上がver違い。
下がノーマルで左が再販、右が初版です。
表面は3種とも違いはないようです。
その違いを明確にするために裏書の色を変えているみたいです。
ver違いは何かしらの色付きで、ノーマルの方は最初は黄色だったのですが区別を明確にするため再販から白となったそうですよ。
※ver違いは初版再販の別はありません
■ノーマル
■ver違い
どちらも違いはないのですが、一応それぞれ載せてみました。
TOKIMEKIについては彩色されたものをぜひ一度拝んでみたいものです。
あと、裏書は何が書いてあるかさっぱりわかりません。
どうやって解読するのでしょう???
ファイリング
■初版のファイリング
■再販のファイリング
今回の撮影用に準備して撮りました。
普段はこのようなファイリングは今はしていません。
ではどうしているのかというと、こんな感じです。
左8枚がノーマル、右4枚がver違いという風にわけてファイリングしています。
色々悩んだんですが、今はこのファイリングで落ち着いています。
といいますのも、1キャラにつきノーマル、ver違い12枚ずつ揃えたいと最初は考えていました。
ところが昨年5月頃からでしょうか、AGAWAさんのトキメキ!妖怪鬼退治シールの人気に火が付き、だんだんまとめて買いづらくなってきました。
あとは何より金銭面を考慮すると「ver違い12枚揃えるとなると合計いくらかかるかな?」と思ったのもあり1種につき12枚揃えるのは断念、今のファイリングに落ち着きました。
とりあえず1キャラで12枚は埋められているので今はこれで満足しています。
あとスーパー姫子はこんな感じで別のファイリングもしています。
左・ハートプリズム初版、中央・ハートプリズム再販、右・角プリズム
左・再販、中央・初版、右・ブラック姫子
あとはハートプリズムキャラだけ集めたファイリング。
安いときにもっと買っておけばよかったと後悔した種類ですね。
こんな感じで自分なりに楽しみながらファイリングしてます。
どうやってファイリングしようかなと悩んでいる時間がとても楽しいです。
―――――――――――――――――――――――――――――――
AGAWAさんのシールはシルコレブログを拝見しておりますと試作品なども多数あるようですが、一般的に流通しているシール以外は私のブログでご紹介する予定はありません。
ご縁があっていくつか所持しているものもあるのですが、それを掲載することで作者様にご迷惑がかかるのは避けたいので。
さて、今回はトキメキ!妖怪鬼退治第一弾をご紹介させていただきました。
私がこのシリーズを知った時はもう第三弾が販売され始めた頃でしたので、後から初版を集めるのはかなり苦労しました。
あちこちのサイト覗いては少しずつ揃えて・・・と。
値段との折り合いも見ながら買い集めていましたので数か月くらいかかったような気がします。
とりあえずコンプできた時は充実感と共にやっと集められたとほっとした部分もありました。
今回の記事につきましては、本家のAGAWAさんのところにすでにシール紹介記事があるのでと思ってずっと書かなかったのですが、先日AGAWAさんのシールshopにて第五弾の販売が目前に控えているとの情報があったのを機に書いてみようと思い立ちました。
ご覧いただいている皆様にわかりやすく、そして少しでもその良さが伝わるといいなと思っています。
それでは今回はここまでとさせていただきます。
また次回見に来ていただけたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント