[showwhatsnew]

大正祓魔伝・外伝其之弐

シール

シールイラストのご紹介と制作するに至った経緯など書いています。

外伝其之弐を作るきっかけ

2023年8月頃、物語の主人公達希のご先祖様が登場する物語を作ろうという構想がありました。

セラフィムメインでの展開となった外伝其之壱の舞台にもなった1000年前の人魔大戦。ここで活躍するキャラクターというのがそのご先祖様で【縁弓希乃】といいます。彼女に焦点をあてたものを予定していました。ちなみに人界【縁弓希乃】、天界【セラフィム】の連合軍が人界へ侵略してきた魔界の王サタンの軍と戦うというのがその人魔大戦です。


この構想はえび天さんとのコラボでガラッと変わることになります。コラボに至るまでの流れはあるのですがそこは省略させていただきます。

えび天さんには魔将アスタロトを描いていただく事になり私は【エビスミネルヴァ】を選ばせていただきました。完結記念用シール以外にも本編に出すことはできないかと検討した結果外伝其之弐に登場してもらおうとなりました。外伝ならいくらでも融通が利くというのが大きかったです。


さて、ではどこに焦点を当てるか。


実はどう表現するか悩んでいたことが一つありました。

第二弾でシールとして登場した蒼鳴、鴉蘭音、玲依夢の扱いです(この3キャラは洗脳時と人間の時と2パターン名前の表記があるのですが、紛らわしいので漢字表記は人間の時に統一してます)

□ざっくり時系列です――――――――――――――――――

第二弾 サタンに洗脳されていた蒼鳴達が達希たちを罠にはめる

第三弾 戦闘が始まり達希たちを完膚なきまでに叩きのめす

    その後達希の助けに入ったセラフィムに負けて意識を失ったところを達希の仲間に助け出される

第四弾以降 治療により洗脳から解かれて三人とも元に戻る(蒼鳴だけは直接サタンより洗脳されていたため治療しきれず体の奥底に魔神の力が残っている状態)

四弾以降としてますが物語の中では第七弾で蒼鳴が出るくらいで他二人はほぼ出てきません。
――――――――――――――――――――――――――――

「光」がテーマの物語なので登場したキャラクターすべてに光を手にして終わらせたい。

そこで其之弐は【救済】をテーマにすることとしました。これを決めたのがえび天さんとのコラボのお話出たあとで多分2024年に切り替わるかどうかの時にはもう決めていたような気がします。

このような流れからエビスミネルヴァさんが大活躍するというのが外伝其之弐のお話となってます。

エビスミネルヴァ(戦乙女style)

完結記念用に描いたイラストとだいぶ雰囲気は変え衣装も同じにならないよう少しアレンジました。ただ単純に衣装変えるとストーリー的につながらないと困るのもありでパワーアップしてもらってます。



完結記念用として描かせていただいたのはこちらです。過去の投稿画像から引っ張て来ました。髪型がとにかく難しく感じたのを覚えています。

実はえび天さんとのコラボが決まってから描きたいポーズがありました。これならストーリーにもバッチリだし箔押もきれいに出てくれるだろうなとイメージしてたのですが・・・。ある日なんとなくXを見てみたら他の作家さんとそのポーズがもろ被り。ちょっとくらいなら良かったんですが本当にもろでした。

そんなわけで今のポーズへと変化してます。でも今となってはこちらでよかったなと。

見づらいので仮で少し色付けたところです。羽をもっと見せたかったんですが元イラスト拝見すると髪が前に来ているので同じにしてます。


ずっと気になっていた右腕と仮のままだった杖を直しているあたりですね。立体的に捉えるのがすごく苦手なので杖は苦労しました。



イメージ的な部分ではこれで完成です。今回のイラストは自分にとっては色々と新しい事にもチャレンジしてみたのですがなんとか形になって本当に良かったです。

透明シールのデザインを載せたのがこちらです。

第七弾と第八弾の間が今回の物語の部分で先ほども書きましたが【救済】というのをテーマにしています。

その中で今回のエビスミネルヴァの立ち回りとしては、第八弾で登場するセラフィムと達希が到着する前に一人サタンと対峙するような流れになっています。他の戦士たちは傷つき倒れているのが多いので彼らをカバーしながら戦うというようなものをイメージして裏書含め描いています。

裏書は未公開ですが、イメージはニューガンダムのフィンファンネルを飛ばしているみたいな感じです。もしかしたら違ってるかもしれませんがなんか細かいのたくさん飛ばしているイメージがありました。


魔神王サタン

場面が第七弾~第八弾の間なのでサタンはまだ魔神王サタンのままです。このあとに魔天神皇サタンになります。

名前に【天】と入れたのは今回の其之弐に大いに関係あります。

➀のポーズに決めた辺りで第三弾の蒼冥とほぼポーズが同じということに気づき、足をはっきりと組ませるのはやめて手も意識してポーズを変えました。

③あたりで解放された災厄に侵されていくさまを描こうと思ったところです。ただもとのイラストも見せたい。ではどう表現するかなとしばらく悩み透明シールを用いることにしました。


④で完成が見えてきて⑤が完成イラストです。見た目がかなり変わりましたがサタンの今後を描くにあたってはここで一度その前身のイラストを出しておいた方がいいかなと。

透明シールのイラストを載せるとこうなります。本当言うとこっちよりもサタンのイラストの方がしっくりきます。

ぜひ手に入れられた方はそちらの組み合わせも楽しんでいただけたらと。ちなみに会場でお配りするさん家祭り記念シールもサイズ同じなので重ねられます。



こちらが魔神王サタン。こちらの方が装飾多めですね。

ストーリー的にはこちらの絵柄がメインですが「一時でも天使に戻った姿」を載せたくて天使verをメインとして作成することにしました。

こちらはシールデルをまわしていただくと出てきます。割合的にはだいたい1/3くらいになると思います。

来店時に1回

ぴったり会計で1回

新作すべて購入の方に1回

と最高で3回回せる予定です。

余ったのを横丁さんなど通販で販売する予定です。


シール画像

こちらは実際のシール画像です。

四隅をぴったり合わせると若干ずれますが、イラスト自体はぴったりあいます。

ミネルヴァさんはリボンも取れる仕様になってます。


透明シールがそれぞれついているのでいつもよりコストがかかってしまいましたがその分楽しんでいただけるかなと思ってます。


さん家祭りでは今回初のシールデルも設置していまして来店いただくだけで1回回せます。お気軽に来ていただけると嬉しいです。




最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました