[showwhatsnew]

江ノ島コラボ2024まとめ

シール

塗料屋@サンライズさん(@sunrisetoryou)の江ノ島コラボイベントをまとめてみました。ライブイベントに多数の作家さんによるシールの販売やビジュアルブックまで。
そしてYY-FACTORYさん(@yy_katubou)もブラックサンライズを出されており普段と違ったサンライズの面々を見ることが出来ます。これまためちゃくちゃかっこいいです。


江ノ島コラボサマーライブイベント

今年はなんと秋葉原でライブ!ということで7月20日にライブイベントが開かれました。

もぎられた後ですがこちらがチケットです。


※思い返しながら書いているので若干流れが違ってたらすみません

➀会場には入場時間ちょい前についたのですがすでにたくさんのお客さんがフロアに並んでました。

チケットをもぎられてから会場内へ入るのですが、対応していただいた黒崎さんのスーツ姿はなかなか拝むことにできないレア体験でした。

②入場後からイベントが始まるまで割とのんびりした時間があったのでドリンク飲みながら周りの方々と交流していました。今回はライブイベントということもありシルコレさんだけでなくライブを楽しむために来られたお客さんも多数いらっしゃいました。

③どのように参加するのももちろん自由ですが、良かったらこんな風にみんなで楽しみましょうということでまめ子さんが色々事前案内をしてくださりいよいよこの後ライブスタートです。いつものごとくメンバーみなさんの軽快なトークから歌が始まったのですがやっぱり間近で聞くとまた迫力が違いました。

一方の観客席ですが、先ほども触れた通りライブを目的としてこられていた方も多数いたのもありで応援がすごかったです。あとで聞いた話によるととあるグループさんはライブ会場に来る前にカラオケ行って応援の練習をしていたとのことでした。すごい!

④予定していた歌を歌い終わった後でアンコールの大合唱が始まりました。なんとここでまめ子さんが叶役で登場するというサプライズもありで盛り上がりは最高潮でした。前の方にいたのですが本当にものすごい歓声で会場内も一体となっていました。

⑤黒崎さんのパートではスペシャルゲストとしててちさんとムガルさんが!お二人を挟む形でまめ子さんと黒崎さんが座られてトークが繰り広げられました。普段なかなかお話をお聞きする機会の無いお二方がゲストとして登場され興味深いお話も聴けてとても貴重な体験でした。



⑥物販&交流会ではシールやビジュアルブックの販売やメンバーの皆さんとの交流があったりとあちこちでみなさん輪になってました。今回シールがランダム販売ということでテーブルがあるところでトレードされる方も多数いらっしゃいました。



ざっとですがこのような流れでライブイベントはあっという間に終わりました。ライブイベントに周りの方々との交流などとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。サンライズさんがYouTubeで動画を上げているのでそちらもぜひご覧ください。


ライブ風景(動画➀)

【本編】江ノ島コラボ2024 SUMMER LIVE

舞台裏編(動画②)

江ノ島コラボライブの舞台裏


どちらも数分程度とコンパクトにまとまっていてかつどういう雰囲気だったのか一目でわかります。
最後の方でまさかの展開もありましたのでアンコールはさらにめちゃくちゃ盛り上がってました。






江ノ島コラボステッカー➀

今回は総勢12名の作家さんが参加されています。
上の段がLegend

下の段がNew Generation

という風に分けられています。


今回未コンプのため申し訳ないのですがシール画像無しで失礼いたします。
今年は透明シールとのことですがどれも力作ぞろいですね。



レアシール&会場限定シール

上が会場限定シールです。イラストは藤沢愛さんです。

下の二枚はランダムシールの中に一定確率で封入されていたとのことですが私は全然当たらなかったので後日通販で入手しました。

イラストはロールさん

イラストはえんどうまめ子。さん

この2枚はシルクスクリーン印刷でロールさんご自身が作成されてます。めちゃくちゃすごい。

さん家祭りお品書き

今年のサンライズさんの商品展開はこのような感じでした。

ライブイベントでも販売されていたビジュアルブックはイラストはもちろん各作家さんのこだわりポイントや感想なども載っているので見ごたえあります。




江ノ島コラボステッカー②外伝ver

こちらはイラストコンテストに応募された方々のイラストがシールとなったものです。

締切が迫るにつれて作品がどんどん増えていきめちゃくちゃ盛り上がってました。

その中から選考によってえらばれたシールをいかにご紹介していきます。

ちなみにもっと詳しい記載は先にご紹介したビジュアルブックにバッチリ掲載されていますのでよろしければそちらも併せてご確認ください。

まだ在庫あるようです。たくさんの作家さんのイラストも載っているのでとても見ごたえあるものになってました。



先ほどのご紹介の通り、こちらは江ノ島コラボのイラストコンテスト応募作品で受賞された作家さんのイラストがシールとなったものです。



江ノ島さんぽちゃん大賞

江ノ島さんぽちゃん大賞に選ばれたのはぽよ星さん。透明感も感じられるめちゃくちゃかわいいイラストですね。表情がすごく素敵です。



塗料屋サンライズ大賞

からあげの天ぷらさんのイラストが塗料屋サンライズ大賞に選ばれました。いきいきと楽しそうな表情に大きな目がとても印象的です。かわいいですね。


準大賞➀

準大賞2名のうちお一人目がサカモッチさんでした。ふわっと舞ったときに広がったかのような水しぶきがすごく好きです。

準大賞②

準大賞お二人目はふにさんです。キラキラっとした水の流れがとてもきれいです。何かを狙っているかのような表情ですね。



メンバー選考➀

メンバー選考としてシール化されたうちのお一人目がルネさんです。珠愛らしい元気いっぱいのイラストで表情がとてもかわいいですね。
波模様の部分だけ海が描かれているのもすごく素敵だなと思いました。


メンバー選考②

お二人目はさねもと銀貨さん。しぐさや雰囲気がまさに彩羽というキャラクターを表している感じがしました。舌を出しているところもかわいいです。



江ノ島コラボステッカー③アナザーver

江ノ島コラボステッカー➀から3種のみアナザーということで販売されました。


イラストはひめしろさんです。水鉄砲バトル、かなり攻められまくってピンチのご様子です。
表情変わるとだいぶ違って見えますね。




イラストはキープロジェクトさんです。日焼けのあとがかなりきわどくてセクシーですね。表情もなんだかドキドキします。


イラストは歩薙さんです。攻撃されまくってもう降参寸前な雰囲気。水風船の顔もキューとなっててすごくかわいいです。こちらのシールは裏書も一風変わってて面白かったです。


ブラックサンライズシール6種

こちらはYY-FACTORYさんから販売されているブラックサンライズのシールです。他にもアクスタやカードなども出ていてどれもとても素敵です。他のも購入したのですが数が多いので今回はシールのみご紹介です。

イラストはみなもと悠先生。ブラックなさんぽちゃんダークな雰囲気もありつつもやはりかわいいですね。ふわっとした雰囲気も素敵です。



イラストはサカモッチさん。鋭い目つきに赤と黒の衣装に金色がとても映えますね。めちゃ素敵です。手にした刷毛の武器も強そう。




こちらはバンガイさんですね。むちっとしたお姿は健在ながらもやはりダークな雰囲気に染まってます。ウレヒーローの塗料も描かれてていいですね。


イラストは蒼馬みづきさん。表情めっちゃ可愛いですね。ポーズとツインテールのなびき方もまた素敵です。


こちらは黒のガラドリエルさん。武器がすごくかっこいいです。目つきも来夢さん特有の鋭さが。


最後はアルシーさんです。個性豊かな彩羽ちゃんで表情がすごくかわいいです。大きな眼鏡もバッチリ決まってます。




江ノ島コラボイベントからブラックサンライズまで派生し、今後は一体どうなるんでしょう。
個人的にはブラックサンライズかなりツボでした。普段ニコニコッとしているかわいい雰囲気のサンライズの面々の違った表情を見られたのはすごく楽しかったです。


通販のお知らせ

塗料屋サンライズ

最近売り切れていた江ノ島コラボステッカーアナザーverが再版されたようです。かなりの売れ行きだそうですので気になる方はお早めに。


YY-FACTORY

YYさんではシールの他にアクスタやカードも取り扱ってます。アクスタは迫力あるサイズ感でイラストを楽しめますしカードはシール同様かさばらず保管できるのと、なによりとにかくかっこいいです。




イベントが終わってだいぶたってしまいましたがどんな雰囲気だったか含め少しでも伝われば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました